メイドイン久留米展とは
久留米市内の中小・小規模事業者の新たな販路拡大を支援するため、大手小売店等とのマッチングや首都圏の消費者に向けて大型展示販売会への出展をお手伝いしております。
多くの消費者に、久留米で作られた『made in 久留米』を紹介するとともに、商品に対する消費者及びバイヤーの声を直接聴く機会を得ることを目的に実施しています。
久留米商工会議所では、経営革新計画取得及び革新的な事業計画を持つ事業所支援のため、今後も『メイドイン久留米展事業』を展開して参ります。

久留米商工会議所メイドイン久留米展 開催REPORT

令和4年度販路開拓支援事業                                   「第94回東京インターナショナルギフト・ショー」「FOOD STYLE Japan 2022」に出展

当所では、経営指導員が伴走支援支援する会員事業所の販路拡大を支援する目的で、各地で開催される展示会に出展しております。本事業は、各展示会に『メイドイン久留米展』と題したブースを設け、事業所が自慢の一品を持ち寄りバイヤーとの商談を行うものです。
令和4度は、首都圏に販路拡大を目指す事業所とともに、”生活雑貨”をテーマとした「第94回東京インターナショナルギフト・ショー」と”食品”をテーマにした「FOOD STYLE Japan 2022」に出展しました。
『メイドイン久留米展』ブースには、2つの展示会合計で900名を超えるバイヤーにお越しいただきました。
数多くのバイヤーと商談をすることでき、成功の内に出展を終える事ができました。

【東京インターナショナルギフト・ショー】(9月7日~9日)

生活雑貨の国際見本市として知られる「第94回東京インターナショナルギフト・ショー」は、9月7日~9日、東京ビッグサイト(東展示場)で開催され、当所から6事業所が出展しました。
各事業所、独自の個性あふれる商品を展示いただき、秀逸な商品を探し求めるバイヤーは、出展者の実演や説明に耳を傾けていました。
国内最大の展示会とあり、3日間の期間中に192,334人(前年比22,088人増)ものバイヤーが会場を訪れました。

 

【FOOD STYLE Japan 2022】
今回、初出展となった「FOOD STYLE Japan 2022」には、7事業所が出展しました。
多くのバイヤーは、九州の食品を求め当ブースに立ち寄っていました。新型コロナウイルス感染症の拡大もひと段落したこともあり、各ブースでは試食や試飲も行われ、活発に商談が展開されました。会場内は出店者とバイヤーの熱気で溢れかえり、大変な賑わいをみせました。
「FOOD STYLE Japan 2022」は、東京ビッグサイト(東展示場)で9月28日~29日の2日間で開催され、期間中には、32,825人もの食品関係のバイヤーが来場されました。


展示会に出展いただいた事業所の声
・次の展開に進むために有用なバイヤーと話す機会ができた
・自社での販路開拓が難しいバイヤーと商談ができた
・単独出展に比べバイヤーの目を引きやすいと感じた
・自社商品のターゲットとする企業(バイヤー)と商談ができた
・バイヤーから商品に対するアドバイスをいただくことができ今後の商品開発に役立つ
当所では、会員事業所の販路開拓支援を実施してまいります。今後、販路開拓(展示会出展※、バイヤーとの商談など)の支援をご希望の方は、ご連絡ください。
担当経営指導員が伴走してお手伝いさせていただきます。

※出展条件として、当所指導員等が原則半年以上、伴走支援(事業計画書作成、販路開拓相談、資金調達相談など)を行っている事業所に限らせていただいております。また、展示会の出展事業所は、出展枠の都合上、内部審査を経て決定しております。

お問合せ先 久留米商工会議所経営支援課 TEL33-0213

 

令和3年度販路開拓事業                                     「ダイエット&ビューティーフェア2021」「第92回東京インターナショナルギフト・ショー」へ出展

当所では、令和3年度『メイドイン久留米展』事業を実施いたしました。この事業は、地元会員事業所の販路開拓を支援する目的で実施しているもので、展示会に『メイドイン久留米展』ブースを設け、首都圏のバイヤーに対し販路拡大を図っていただく取り組みです。
今回は、”美容”と”雑貨”をテーマに、当所の支援による事業計画作成や先進的な商品を持った事業所に出展いただきました。

9月13日~15日に東京ビッグサイト(青海展示場)にて開催された「ダイエット&ビューティーフェア2021」は、美容系に特化した展示会で、3事業所に出展いただきました。
来場者3日の期間中に12,935人もの美容関係のバイヤーが訪れました。
「第92回東京インターナショナルギフト・ショー」は、1カ月後の10月13日~15日に東京ビッグサイト(西・南展示場)にて開催され、当所から5事業所に出展いただきました。
国内最大の展示会とあり、3日間の期間中に170,246人ものバイヤーが会場を訪れました。
両展示に出展いただいた事業所は、バイヤーと良い交渉ができたとの声をいただきました。
当所では、今後ともがんばる事業所の支援を行う計画を実施していく予定です。今後、販路開拓(展示会※、バイヤーとの商談など)のご支援をご希望の方は、経営指導員がお手伝いさせていただきますので、ご連絡ください。


※展示会出展は、出展枠の都合上、内部審査を実施させていただいております。
お問合せ先 久留米商工会議所経営支援課 TEL33-0213

※「ダイエット&ビューティーフェア2021」開催報告は、以下URLよりご覧ください。
https://www.dietandbeauty.jp/result/

※「第92回東京インターナショナルギフト・ショー」開催報告は下記URL、【プレスリリース】の【2021.11.04『第92回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2021/第10回LIFE×DESIGN』報告書を公開しました。】よりご覧ください。
https://www.giftshow.co.jp/tigs/93tigs/press.htm

2020年度
「第90回東京インターナショナルギフト・ショーへ出展」

令和2年10月7日(水)~9日(金)、東京ビッグサイトにて、日本最大級のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市である『第90回東京インターナショナルギフト・ショー』が開催され、先進的な商品や革新的な事業計画を有する当所会員事業所5社が出展しました。

新型コロナウイルス感染症感染拡大により開催が心配されていましたが、予定の期日で実施され923社(メイドイン久留米展含む)もの企業が出展しました。
3日間の会期中には、コロナ禍にもかかわらず、新しい生活様式や巣ごもり需要の増加に対応した商品を求めるバイヤーが145,643人(昨年180,214人:第88回東京インターナショナルギフト・ショー秋2019)会場を訪れました。
当所では、同ギフトショー内に『メイドイン久留米展』と銘打ったブースを設け、ブースを訪れたバイヤーは出品された”化粧品”や”美容器具”、”日用雑貨”の説明を熱心に聞かれていました。
各社とも”メイドイン久留米”の商品を大いにPRするとともに、新たな販路開拓をすることができた展示会となりました。
出展いただいた事業所からは「決定権をもったバイヤーが来場されるため、具体的な内容の話からする事ができた」「コロナ禍により、日和見ではなく、本気で商品を求めているバイヤーが多く来場されていたため、今まで出展した展示会で一番の実りがある商談ができた」「会期中の3日間で約180社と商談をする事ができ、とても有意義だった」との声が上がりました。
当所では、今後ともがんばる事業所の支援を行う計画を実施していく予定です。

 

2019年度
「第14回地方銀行フードセレクションへ地元企業が出店」

9月19~20日、東京ビッグサイトにて、『第14回地方銀行フードセレクション』が開催され、当所会員事業所10社が出店されました。

この展示会は、主催する地方銀行の取引先で全国に向けた販路の拡大を希望する「食」関連の企業および団体と、百貨店、食品スーパーなどの食品担当バイヤーとの商談の場として、毎年開催されています。14回目を迎えた今回は、出展社数1,031社、2日間来場者13,412名といずれも過去最多を更新しました。
参加された企業からは「普段取引のないバイヤーとの商談ができた」「新商品の販路拡大には、大変効果のある展示会でした」等の感想が寄せられました。
今回参加された企業は、営業・商談の効率化が図られ、また業績アップにつながるような展示会となりました。

※「地方銀行 フードセレクション2019」開催報告はこちら
https://goodway.co.jp/fip/htdocs/jore6uqyc-3636/
お問合せ先 久留米商工会議所経営支援課 TEL33-0213