筑後うどん振興会公式ウェブサイトで現在表示されている各店舗の商品価格、メニュー価格は平成25年12月24日時点での価格となっております。
平成26年4月1日以降は、消費税増税に伴う価格改定が行われている可能性がございます。
お手数ですが、ご利用の各店舗にてご確認いただきますようご案内申し上げます。

筑後うどん大使
任命式開催


 7月5日、ライターでうどん愛好家の井上こんさんを「筑後うどん大使」に任命しました。井上さんは福岡県出身でこれまで度々筑後地域を訪れ、各種メディアを通じ筑後うどんに関する情報発信を続けてこられました。筑後うどん大使に任命された井上さんは「大変名誉あることで、今後も、筑後うどんの更なる魅力アップ、地名度向上へに向けてしっかり努力していきたい」と意気込みを語られました。
 また、任命式後には井上さんのトークショーを開催し、関東において広がりを見せ始めた「筑後うどん」「やわ麺うどんブーム」について熱弁を奮っていただきました



筑後うどん大使 誕生!

〜 大村さんじゃないよ、井上さんだよ! 〜


 この度、筑後うどん振興会では、筑後うどんの認知度向上を図るために、フードライターtとしてご活躍の「井上こん」さんを筑後うどん大使として任命することとしました。

 つきましては、任命式とトークショーを開催致しますので、是非ともご参加いただきますようご案内申しあげます。


ご報告が遅くなりましたが

 平成30年5月17日、1年間の活動を振り返るとともに、今年度の活動について検討を行いました。
 こうして振り返ると、加盟店の皆さんいろいろ頑張られてますね〜。


29年度事業報告書.pdf
↑↑↑
報告書データはこちら

2018年4月29日
くるめ合衆国まつり


 本日はくるめ合衆国まつりに出店しています。
 ご来場をお待ちしております。




2018年1月18日
今年最初の例会を開催しました


 本年も、筑後うどん振興会加盟店をご愛顧いただきますようよろしくお願い申しあげます。


年末年始の各店の動向報告
年越し蕎麦の需要が減ってる?


会議が終わったら新年会 乾杯!


あっという間に宴は終了!
お手を拝借 よ〜っ

ご報告が遅くなりましたが

 5月18日、1年間の活動を振り返るとともに、今年度の活動について検討を行いました。
 来年度に向けての、新たな構想も持ち上がっておりました。


28年度事業報告書.pdf
↑↑↑
報告書データはこちら

八女茶を使った緑茶うどん完成!
スタンプラリーも同時開催!!


 1月から取り組んでおりました地元食材を使った新商品がついに完成しました。
今回は、黒木町でオーガニックなお茶作りに取り組まれている八女茶農家 いりえ茶園さんと連携し、目にも鮮やかな新茶色のうどんが完成しました。
 この緑茶うどんを使い、筑後うどん振興会加盟店の11店が、さまざまな工夫を凝らしたオリジナルメニューを考案。
 つけ麺うどん、エスニッックうどん、洋風うどんなどなど、各店の個性をお楽しみください。
 また、これに合わせてスタンプラリーも実施します。
 ぜひともご参加ください。

スタンプラリー詳細

2017年2月16日
臨時例会を開催しました


 1月例会の報告でもお知らせしましたとおり、現在、筑後うどん振興会では、地元の食材などを使った新メニューの開発に取り組んでおります。
 第1弾となる今回のテーマは「八女茶」でございます。
 各店舗が考えた様々なアイデアの試作品が持ち寄られ、どうのこうの言い合いながらのブラッシュアップが行われました。

 新茶のシーズンにあわせて、4月中旬頃からの提供予定です。
 詳細が固まりましたら、当Webサイトでお知らせさせていただきます。
 お楽しみに〜!



西日本新聞様にも掲載いただきました。
ありがとうございます。


pdfファイルをダウンロードする

2017年2月8日
ももち浜ストアで紹介いただきました

 テレビ西日本さんの長寿情報番組、ももち浜ストアで筑後うどんを紹介いただきました。

画像をクリックすると
ブログへリンクします
↓↓↓

2017年1月19日
今年最初の例会を開催しました


 本年も、筑後うどん振興会加盟店をご愛顧いただきますようよろしくお願い申しあげます。

 さて今回は、振興会の活動を陰ながら支えていただいております、今年、創業140周年を迎えられるという亀井通産株式会社福岡支店(福岡営業部)様へお邪魔しての勉強会となりました。
(福岡支店ですが、久留米市津福本町にございます。)

 今年は、振興会メンバーのお店が協力・競争?しあって、新商品の提供やサービスの充実に努めていこう!というお話になりました。

 早速、来月から新商品の試作が始まりますので、皆様乞うご期待!


久留米フェスティバルin天神へお出かけください


 勤労感謝の日に開催される「久留米フェスティバルin天神」へ筑後うどん振興会が出展してます。
 肉ごぼう海老天うどん500円です!
 是非ともお出かけください。
 (会場:福岡市役所ふれあい広場)

 

11月23日は天神へ集合!!!


 勤労感謝の日に開催される「久留米フェスティバルin天神」へ筑後うどん振興会が出展します。
 頑張って勤労に励みますので、みなさん!遊びに来てくださいね。
 (会場:福岡市役所ふれあい広場)

 

2016年7月16日
福岡県がインドネシアで開催した「福岡フェアー」へ参加してまいりました。
現地、ジャカルタ新聞にも掲載されたことにより大反響でした。

ネットニュースにも載っけていただきました。
産経フォト



5月は総会を開催しました


 5月19日、1年間の活動を振り返るとともに、今年度の活動について検討を行いました。
 今年は、各店が協力しあって新商品を開発?しようと構想がもし上がっておりました。




27年度事業報告書.pdf
↑↑↑
報告書データはこちら

新規オープン 麺や えがしら






↑↑↑
こちらをクリック

くるめ食の八十八ヶ所 巡礼の旅 が始まりました

 食べて美味しい、もらって嬉しい、B級グルメの聖地(マチ)久留米ならではのスタンプラリー!
 市民の皆さんからの推薦で選ばれた飲食店を巡り、軒数に応じて景品がもらえるもので、焼きとり、ラーメン、うどん、定食、餃子、カレー、甘味などジャンルも様々。
 今年は18軒が新規参加。「通い帳」には、全部で106軒のお店が掲載されています。

 筑後うどん振興会からは下記のお店が参加してます。
 ぜひ、お出かけください。

いしい一平久留米荘たもんつるてん徳兵衞うどん


くるめ食の八十八ヶ所 巡礼の旅

9月の定例会は視察研修会を実施

 9月17日に同会協力企業である鳥越製粉㈱を訪問し、同社の新工場視察並びに小麦に関する勉強会を行いました。
勉強会では、小麦の構造や小麦粉の製造工程の説明を受け、参加者一同熱心に耳を傾けました。

 また、同社が新開発した、食物繊維が豊富に含まれる「焙煎ふすまファイン」を使用した麺の試食会では、自店での新商品開発のヒントを得ることができ、大変有意義な視察研修会となりました。



日本経済新聞へ掲載されました!
筑後うどんJapanプロジェクト

平成27年1月17日土曜日 日本経済新聞へ掲載いただきました。

インドネシアでうどん店


PDFファイルはこちら

第3回「うどん川柳」募集!結果発表

お待たせいたしました。
今回は、北海道から鹿児島までの34都道府県より、783名、1,117句のご応募をいただき誠にありがとうございました。
選考の結果、45名の皆様の受賞が決定いたしましたのでお知らせいたします。

なお、受賞作品につきましては第3回「うどん川柳」募集!実施店舗の店頭にて随時掲示を行って参ります。
ぜひとも、お店に足をお運びいただきますようお願い申しあげます。






第3回「うどん川柳」募集!受賞作品一覧 PDF版ダウンロードはここをクリック

実施店舗一覧



西日本新聞へ掲載されました!
筑後うどんJapanプロジェクト

平成26年10月30日木曜日 西日本新聞朝刊に掲載いただきました。

「筑後うどん」海外へ



くるめ食の八十八ヶ所巡礼の旅 その6

平成26年10月25日(土)から平成27年4月19日(日)まで



筑後うどん振興会からも8店舗が参加しております。
ご来店お待ちしております。

いしい ・ 一平 ・ 木村家うどん ・ 久留米荘

たけ屋 ・ たもん ・ つるてん ・ 徳兵衛

インドネシア視察レポートは
ブログの中にありま〜す!

ここをクリック!





第3回「うどん川柳」募集!受付終了  

9月30日終了受付しました
全国各地からたくさんのご応募ありがとうございました!
発表は11月上旬を予定しております
結果発表までしばらくお待ちくださ

なお、電話やメール等による審査内容等に関する
お問い合わせへはお答えできませんのでご了承ください。

第3回「うどん川柳」募集!

企画概要

→ → 応募先 ← ←


LinkIconポスター

大きな夢を求めて!プロジェクト始動


筑後うどんプロジェクト

私たちは地元で愛され、末永くご愛顧いただけるお店となれるよう
様々な活動に取組んでいます。

これまでの活動報告&平成26年度事業報告(new)
こちらからご覧いただけます。

LinkIcon活動報告